新型コロナウイルス感染防止に伴うご利用について 更新日:2022年6月1日(水)
□ ご来館時・ご利用時のお願い
1.入館者は、不織布マスクの正しい着用をお願いします。
(※気温や湿度が高いときは必要に応じて外すなど、熱中症に十分注意してください。)
2.入館の際は、館内に設置のアルコール消毒液にて手指を消毒してください。
3.入館の際は、当館入口付近にある非接触体温計で検温してください。
4.館内においては、ソーシャルディスタンス(社会的距離)(1~2m程度)を確保し、利
用人数は各部屋定員の1/2程度とし、十分に座席の感覚がとれる座席配置となるよう努
めてください。
5.利用中は、30分に1回(5分間ほど)程度、定期的に換気を行ってください。
6.トイレでは、便器の蓋を占めてから水を流し、使用後は必ず手を洗ってください。
7.代表者または責任者の方は、参加者の氏名と連絡先の把握をお願いします。
8.複数でご利用される場合は、大声での会話や歌唱など飛沫感染のリスクが想定される内
容のご利用は控えてください。
9.館内では、原則水分補給のみとし、その他飲食は控えてください。
10.新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、2週間以内に政
府から入出国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者と
の濃厚接触がある方は来館を控えてください。
11.発熱、咳などの風邪症状がある方、体調が優れない方は、ご利用を控えてください。
(上記症状がある場合には、ご利用をお断りさせていただく場合もございます。)
12.ご利用施設のある階以外への移動や滞在、トイレのご利用は避けてください。
※上記については、新型コロナウイルス感染症の今後の状況等も踏まえ、適宜見直してい
きます。
□ 施設の取り組み
1.各フロア、事務所受付窓口に手指消毒液を設置しております。
2.大ホール・各施設の利用後は、消毒清掃を実施しております。
3.トイレのドアノブ、洗面台などの接触箇所は、定期消毒を実施しております。
4.大ホール利用時は、エアコンを外気導入にして館内換気を行い、各施設は清掃時に窓あ
るいは扉を開放し、喚気に努めております。
5.事務所受付カウンターには、飛沫防止対策のパーテーションを設置しております。
6.事務所内は、アルコールを使用して消毒を実施し、窓や扉を開放して換気に努めており
ます。
□ 職員の取り組み
1.毎日起床時に体温測定を行い、平常時より体温が高い場合、倦怠感や息苦しいなど体調
不良がある場合は、出勤を見合わせております。
2.職員は、マスク着用での案内対応のほか、手洗い、うがい、手指のアルコール消毒を励
行しております。
3.職員共用部分(ドアノブ、レバー、デスク、キーボード)などの手が触れる箇所は定期
的にアルコール消毒を実施しています。
4.各々の家族の体調を把握し、家族内に体調不良者が発生した場合、該当職員は出勤を
見合わせております。
5.金銭、チケット等の受け渡しは、キャッシュトレーで行っております。
【お問合せ先】津山文化センター
午前9時 ~ 午後5時 (休館日:木曜を除く)
℡0868-22-7111 FAX0868-24-1199